2015年11月10日

クリスマスリース作り

ハロウインが終わり、街にはクリスマスの飾りが増えてきました。
今月は一足早く、クリスマスリースを作りました。ご参加の皆さまには、ぜひ今から来月のクリスマスまで飾っていただき、楽しいクリスマスシーズンをお過ごしください。
また、地域包括支援センターの方にお越しいただきました。


今月のメニュー
・介護保険について~地域包括支援センターの方から
・準備体操
・クリスマスリース作り
・リズムをとって~太鼓たたき
・お茶タイム&お誕生日会
・ボール遊び&三太郎体操
介護保険について
陽だまりの園地域包括支援センター(TEL:044-814-5637)から、ケアマネージャー&保健師の2名の方にお越しいただき、介護保険についてのお話しがありました。

介護保険は、介護や支援を必要とする場合には認定申請をして(介護認定審査会による判断)介護サービス・介護予防サービスを利用します。
認定された場合、在宅で利用するサービスの中には、特定福祉用具購入費の一部が支給されるもの、住宅改修費の一部が支給されるものもあります。

との事。他にも色々とお話しくださいました。皆さんメモを取るなど真剣なご様子で聞いていらっしゃいました。
地域包括支援センターについては、神奈川県のホームページにポケットガイドが掲載されていますので、こちらをご覧いただくと分かりやすいと思います。

「いつも身近に!地域包括支援センターポケットガイドを作成しました」

また、「高津公園体操の体験会」のご案内がありました。高津区オリジナル15分間の体操です。11月1日発行の「かわさき市政だより高津区版(11月号)」にも、体験会の案内が掲載されています。「初めての方、スタッフの方々のご参加をお待ちしています!」 との事でした。
クリスマスリース作り
準備体操で指をたくさん動かして元気になっていただいたところで、クリスマスリース作りを行いました。
リースの土台は、かわいらしい波型の厚紙です。ドーナツ状に切ってご用意しました。これにボンドを使って、かわいらしい形のマカロニを貼り付けていきます。マカロニに加え、キラキラと華やかなスパンコールも付けました。
このスパンコール、小さくてなかなか貼り付けるのが難しい。皆さん苦労されていましたが、色のバランスなども考えて丁寧に貼っていらっしゃいました。
最後にリボンをホチキスで留め、ハートのシールを付けて完成です。

リズムをとって~太鼓たたき
これは、初めてのチャレンジです。和太鼓の代わりに、ティッシュペーパーの箱や空き箱やかごなどを準備。そしてバチの代わりに、100円ショップの菜箸を準備しました。歌を歌いながらテンポよく叩いたり、スタッフが叩くのと同じように叩いたりを行うことで、頭も体も楽しんで頂きたいと、今回やってみる事にしました。
やってみましたら・・・これは思いのほか楽しい太鼓たたきになりました。間違えても笑っちゃう。上手に出来ても笑っちゃう。もっといろいろなパターンを考えて、次の機会には、もっと楽しい太鼓にしたいと思います。

ボール遊びと三太郎体操
お茶タイム、お誕生日祝いの後は、ボール遊びと三太郎体操です。
はじめにボールを投げたりつぶしたりして、ボールに慣れていく所からはじめました。今回も、ボール遊びのひとつ「おだんごポン」も行いました。ボールをおだんごに見立て、お団子を丸める動作をしたあと、リズムに乗って隣の人へボールを渡します。輪になり、皆一つずつボールを持っていますので、お隣にボールを渡すと同時にまたボールがやってきます。これまでも何回かやっていますが、始めは落としてばかりの皆さんでした。でも回数を重ねる度に上手になり、今回はとても長く続ける事が出来ました。
最後は、三太郎体操で終了です。最後まで元気よく参加してくださいました。
最後に
今月のお菓子はとっても豪華でした♪食べきれない方が多くいらっしゃいましたが、これも楽しみのひとつとしてお越しいただいています。

最後まで参加してくださった、地域包括支援センターの保健師の本田さんからは「前回お伺いした時と比べても、皆さん笑顔で、頭も体も元気なご様子なのが良いですね」とおっしゃって頂きました。
ご参加くださった皆様、今月もありがとうございました。